食事で産後ダイエット

食事で産後ダイエット

食事で産後ダイエット

妊娠中は、食べたいものを我慢している方も多いでしょう。
お腹が大きくなると逆流性食道炎になってあまり食べられない方もいます。

『出産し終わったら、アレが食べたい』というのを
励みに頑張る方もいると思います。でも出産後、ドカ食いしては太ります。

元々標準体型だった場合、和食中心の規則正しい食生活を
続けていれば、産後は徐々に体重が戻ります。

産後1ヶ月程度は無理をしないで過ごしますが2ヶ月目からは通常の家事もこなします。
掃除、洗濯、料理、育児と忙しく動き回れば、およそ半年で元の体型に戻るはずです。

それでも戻らないという方は、間食していたり食べ過ぎている場合が多いです。
もちろん、絶対に間食してはいけないということはありません。

食事を少し控えめにできるのなら、時には甘いものを食べても良いでしょう。
無理ばかりするとストレスになります。

赤ちゃんが生後間もない頃は、授乳間隔も3時間程度なので
夜食を食べてしまう方もいるかも知れません。

現に産後、病院で夜食に菓子パンが出るところもあります。
お腹が空く産婦さんへの配慮でしょうが、太る習慣を与えているだけにも思います。

乳腺が詰まるので産後も甘いものを食べない方も多いです。
母乳育児が順調な場合、間食をしなければ自然に痩せるという意見も多いです。

早めに断乳して職場復帰される方などは日常生活で体を動かせる時間も多いでしょうから、
食生活に気をつければ自然に痩せていきます。

急激に痩せようと思わずに半年〜1年かけて痩せていくのをお勧めします。

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