産後ダイエットはいつからやるの?

産後ダイエットはいつからやるの?

産後ダイエットはいつからやるの?

出産後、体重計に乗って愕然とする方も多いでしょう。
出産で7キロ〜10キロも体重が増加したのに、減ったのはせいぜい3〜4キロ程度。
4〜6キロ太っていたことに気がついて唖然とします。

基本的に産後ダイエットは、出産から半年以内に終わるのを目標に開始します。
なぜなら、出産後半年間の脂肪は他の時の脂肪とは異なり、流動性が高いのです。
つまり、比較的簡単に落とせる性質の脂肪なんです。

ということは、赤ちゃんが生後半年になるまでに妊娠前の体重に戻すのがベストです。
例えば、妊娠前より5キロ太ってしまったとします。

最初の1ヶ月は、痩せることは考えずにゆっくり過ごします。
特に初産なら赤ちゃんの世話など慣れていないことも多いです。

反面、気を張っている時期なので気がつかないだけでとても疲れるものです。
授乳の間隔も最初の頃は短いので寝不足と疲労との戦いです。

出産後、2ヶ月目からコンスタントに1キロずつ落とせば、
半年後には5キロも痩せていることになります。

1ヶ月に1キロというのは僅かで痩せていることにすらあまり気がつかない程度です。
でも、無理なダイエットで急激に体重を落とすとリバウンドしやすい体質になります。
産後ダイエットの開始時期は、体調がまだ戻らない時期なのであくまでも目安です。

基本的には産後1ヶ月半から始めるのがベストでしょう。
ですが、体調が優れない場合などは産後半年を過ぎてからマイペースで行ってもいいんです。
産後は体力が落ちていますので、無理は禁物です。

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